« 2007年11月 | メイン | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月17日 (月)

本derful!

Vtkjy12j またまた回想日記です。


12月12日に、草津東高校の『本derful』というイベントに招待されて行って来ました。

これ、最初は「講演」ということで依頼されたのですが、私がどうしても「一人で何百人も相手に一時間しゃべるなんて無理っ!」と言い張ったもので、講演だけではなく複合的なイベントに変えてくださったのでした。


駅まで迎えに来ていただいて、学校の玄関に着くと、かわいらしい歓迎のプレートが♪(画像参照)

イベント自体の雰囲気も、全体に楽しいものでした。

吹奏楽部の歓迎演奏(ノリノリ♪)あり、代表の生徒さんの意見(感想)発表あり、「ビートキッズ・クイズ」あり(言い忘れてましたが、イベントは1・2年生全員参加で、700数名全員が課題図書として「ビート・キッズ」を読んでいるのでした!)…講演はちょと置いといて(^^;)…軽音楽部の演奏(私も参加)あり……内容は盛りだくさん。

特にクイズは、面白いネタ満載で、生徒さんたちも盛り上がってました。

幾つか出題してみますね。三択問題です。

(Q)英二が転校前に住んでいた、だんじりで有名な所は?
(A1)堺 (A2)岸和田 (A3)ケニア

(Q)英二の妹の病気の症状は?
(A1)ひきつけ (A2)ノイローゼ (A3)チアノーゼ

あと、三択でないスペシャルクイズもありました。

(Q)吹奏楽部に入った英二が最初に自己紹介したときの言葉は?(ヒント10文字)


私の講演部分がグダグダだった以外、本当に楽しいイベントでした。
いや〜、今までで一番多い観客の前でライブも出来ましたし。

曲目は、軽音楽部の皆さんのみでの演奏で「ジャンピング・ジャック・フラッシュ」、私がベースで入れていただいて「スタンド・バイ・ミー」をやりました。

ぶっつけ本番(私以外の生徒さん&先生も、試験期間から間もなかったのでほとんど ぶっつけ状態)だった割には、けっこううまくいったかな〜(^^;)と思っています。

今年は自分のバンドがメンバーにいろいろあって休止同然だったので、久々に手にするベースでした。直前一週間ほど練習したんですけど、やっぱ手が震えたわ〜o(>_<)o


私から生徒さんたちに伝えられたこと…と考えると、あまり有意義なことは言えなかった気がするのですが、一緒に楽しい時間を過ごせた、とは言えるんじゃないかな〜と思っています。


草津東高校の皆さん、ほんとにありがとうございました<(_ _)>

2007年12月10日 (月)

インカ・マヤ・アステカ展

昨日は、インカ・マヤ・アステカ展に行ってました。

いや前売り券買ってかなり経ってたんですけど、なかなか重い腰が上がらずにいたところ、先週いけぴょんさんと会った時にこの展覧会の話が出て、一緒に行くことになったのでした。
いけぴょんさんのお嬢さんも一緒に(なんと「アクエルタルハ」のファンなんだそうです♪)、いけぴょんさんの車に乗せてもらって、いざ神戸へ!

途中、ちょっくら迷ったりもしましたが、無事到着(はしょり過ぎ(^^;)

10時過ぎから12時頃まで、がっつり2時間弱見学しました。
おおまかなことは、いろいろ資料をあたってるので知ってはいるものの、やっぱり実物を見るのは楽しいですね。

ざっくり「インカ・マヤ・アステカ」とひとからげに言ってしまってますが、それぞれに個性があって。
美術的にはマヤが一番洗練された感じ(特にマヤ文字は素晴らしい)。インカは文字がなかったりするけど、社会制度などは発達していた。アステカは好戦的で血なまぐさい感じ(心臓飛んでる壁画とか内臓はみだしてる彫像とか…)

アステカだったかな、神様の像がみんな「体育座り」をしてるのが、なんだか面白かったです。(←小学生の作文か!?笑)

W7mteyo1 「インカ・マヤ・アステカ展」のあと、いけぴょんさんのお友達のさくこさんがお店を出している、ハーバーランド「モザイク」に遊びに行きました。

さくこさんのお店「神戸ゾロ」は可愛らしいアクセサリーのお店。商品のアクセサリーはもちろん、内装やPOPに描かれたテントウムシさんまで、とても個性的で可愛らしかったです。

ジャラジャラいろいろ垂れてるタイプのネックレス(説明わかりにくぅ〜(汗))が欲しかったので、1本購入。で、「これに合うようなピアスないですか?」と尋ねたら、「じゃあ作りましょう♪」と言ってくださって、モザイクでしばらくウインドーショッピングしてる間に、ささっと同じパーツを使った素敵なピアスを作ってくださったんですよ〜! さすがだわ〜、さくこさん♪ お揃いのネックレスとピアス、重宝しそうです。

神戸に行かれる際には、ぜひモザイクの「神戸ゾロ」へどうぞ♪
http://www.kobe-mosaic.co.jp/floorguide/indiesbox/indiesbox/2f-56c.html


◆写真は神戸ゾロさんにて。インカ風の服装で行きました(^^;)

8uentmcb Mna57wlw