2008年5月 1日 (木)

児童文学館存続の署名のお願い

パソコンがやっと帰ってきましたsmile

長いことパソがなかったので、ブログで告知したかったことが全然できず焦りました。なんとかまだ間に合うので告知します。


【児童文学書評メルマガより転載させていただきます】

☆すでに各マスメディアの報道でご存じの方も多いと思いますが、児童文学
館が存続の危機にあります。
 ここには現在、府の予算でだけではなく、一般の方、出版社、作家、研究
者たちの寄贈によって四半世紀の年月をかけ、七十万点もの資料が集積され
ています。
 資料館は、継続的に資料を集めていかないと、その価値はなくなります。
一度廃止してしまうと、容易には元に戻すことができないのです。
 児童文学館に集められている資料は、雑誌の付録など、意識的に残してい
かないと散逸しやすい物も多く、とても貴重です。専門員による継続的な管
理・保存が必要と考えています。

 子どもの物語たちの記憶が失われてしまはないように、存続願いの署名運
動を行っています。お一人様からでも、よろしくおねがいいたします。
 ご協力いただければ幸いです。
 
 署名用紙は、「児童文学書評」http://www.hico.jp/に置いています。
 発送はFAXでもかまいません(手書きでお願いします)。
 五月九日をめどに、
 020-4665-3160まで、お送り下さい。(ひこ・田中)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

大阪以外の方でも大丈夫だと思いますので、よろしくお願いします。

2008年4月26日 (土)

パソコン修理中

先週金曜日からパソコンが修理のために入院中です。

パソコン退院までの間、ご存知の方は携帯のメールまたは電話またはお手紙にてご連絡くださいませ。

プライベート用のアドレスのみご存知の方はそちらにメールしてくださっても携帯から読むだけは読めます(返事が携帯からになるので長文のお返事はできませんが)ので、急用の時はメールしてください。

ホームページに載せているインターネットメールのアドレスは全く読めませんので、パソコン全快まではお送りにならないようよろしくお願いいたします。

2008年4月 2日 (水)

久々の即売会

4月6日(日)に神戸である「そうさく畑」という同人誌即売会に久しぶりに出ます。

といっても、同人誌の新刊はなくて、昔の在庫残りを細々と売るだけですが…shock(プレアデス用原稿を冊子にしてお客さんに無料配布しようか…と思っていたんですが、原稿用紙100枚分あったので断念しましたsweat01

久々すぎて、即売会では新人同然ですから、たぶんとても暇だと思いますので、もしよろしければ皆さん遊びに来てください。

場所:神戸サンボーホール
時間:11時30分〜15時30分
入場:無料(パンフレット購入必須)
スペース番号13丁目34番地という所にいます。

ご希望の方には「売り子さん」体験をしていただくことも可(笑)。

よろしくお願いしま〜すsmile

2008年3月29日 (土)

緊急!!

パソコンがイカレまして、再セットアップする破目になり、メール関係が全て消えてしまいました。

ここしばらく不具合が続いていたため、HPのアドレスから送っていたただいたメール(はインターネットメールなので消えてはいないのですが…)がいちいち転送されるはずのが長い間されてなくて、膨大なスパムの中に必要なメールまで埋もれてしまったようですshock

ですので、

最近メールを送ったのに返事がない、という方
もう一度メールしてください。

それとアドレス帳も消えてしまいましたので
特に用事がなくても、もしよろしければ潮にメールしてください

よろしくお願いします。

2008年3月13日 (木)

うわさの雨少年

Xmgijjpo 『うわさの雨少年』(ポプラ社)
宮下恵茉/作 丸山薫/絵

夏休み、小学5年生のハルは、病院の裏口で出会った少年とキャッチボールの約束をした。しかし、その少年は、約束を破ると雨の呪いをかけるという「のろいの少年」で…?

ポプラ社のHPに『男の子にも女の子にもオススメの新感覚エンターテインメント!』というキャッチコピーがありますが、ほんとにそのとおりですね。いや、大人にだってオススメのとっても楽しいお話です。ほとんど全編が雨シーンですが、読んだあとは心ポカポカのあったかい気分になれます。

amazon bk1 7andy 楽天

あさきゆめみし5

_0qaw8ri 『あさきゆめみし5』(講談社・青い鳥文庫)
大和和紀/原作・絵 時海結以/文

この世の栄華をきわめた光源氏。あとは愛する紫の上とふたりで、しあわせな日々を送ろうとしていた。そんな源氏のもとへとどいた、ある姫君との縁談話。とうぜん断ろうとした源氏だったが、亡き初恋の人の面影をもとめる源氏に、ふたたび魔の手が忍びよる。1000年を超えてなお輝きを失わない、光源氏の波乱万丈の物語、ついに最終章へ―!

あさきゆめみし児童書版、ついに最終巻です!実は私、このシリーズが初めての源氏物語体験でした(^^;)

amazon bk1 7andy 楽天

昭和の漫才台本

4lyjwk9g 『昭和の漫才台本 第3巻 戦中編 その1』(文研出版)
秋田実/作 藤田富美恵/編・解説

漫才作家・秋田實さんは、昭和五十二年(一九七七年)に七十二歳で亡くなるまでに約七千本の漫才を書いています。また、数多くの漫才師も育てました。
その代表作をまとめた作品集が、ご長女である藤田富美恵さんの編集・解説により全5巻で発行されました。昔の笑いや世相を知ることができる貴重な本であり、今読んでもとても面白い!です。
今手元にあるのは3巻だけなんですが、ぼちぼち全巻揃えたいと思っています。

amazon bk1 7andy 楽天

児童書紹介2007後半〜(2)

4tm3axvg 『ねこまた妖怪伝2』(岩崎書店)
藤野恵美/作 筒井海砂/絵

ミィは妖力をなくした猫又の妖怪。ある日、公園にさんぽにいくと、キバと名のる大きな犬を見かけた。その話を聞いた長老猫は、オオカミかもしれない、と言う。そんなとき、雪女の雪乃のところへ妖怪ハンターの屋敷から妖怪が逃げたと連絡が入った。ミィとキバの冒険がはじまる…
ジュニア冒険小説大賞受賞作、待望の続編です。

amazon 7andy 楽天 bk1


Ogh6nqhd 『妖怪サーカス団キツネの姫と竜神さま』(学習研究社)
藤野恵美/作 まさら/画

妖怪サーカス団の一員となった鬼のまめ太。サーカス団の次の仕事先は、遊園地だった。公演前に休みをもらってまめ太は、遊園地で遊びまわったが、そこでキツネの姫と出会う。実はそのキツネの姫は、人間たちをやっつける悪いたくらみを考えていた!…
妖怪サーカス団シリーズ2巻めです。

amazon 7andy bk1 楽天


Nkkkhdmd 『こまじょちゃんとあなぼっこ』(ポプラ社)
越水利江子/作 山田花菜/絵

小さな子どもの魔女、こまじょちゃん。森じゅうに落とし穴をあけていたずらをするあなぼっこを追いかけて、水晶のお城へやってきました。ところがそこには、いじわるなヒスイの女王が住んでいたのです! …
しっぱいもするけど、こまじょちゃんはいつもいっしょうけんめいでかわいいです。
1冊目『まじょもりのこまじょちゃん』3冊目『こまじょちゃんとふしぎのやかた』も好評発売中。

amazon bk1 7andy 楽天


Hybmnauk 『霊少女清花1』(岩崎書店・YA!フロンティア )
越水利江子/作 陸原一樹/絵

半分幽霊、半分人間である清花は他人の心が読みとれる「精神感応者(テレパス)」。ふとしたことから、清花は琵琶奏者・神来ゆきの周囲で起こる怪事件に巻きこまれてしまう…。

呪い首…怖いです(^^;)、琵琶のBGMで怖さ2割増し。戦いシーンにドキドキ、清花と七凪のこれからにもドキドキ…続きが楽しみ。

amazon bk1 7andy 楽天

児童書紹介2007後半〜(1)

長い間児童書紹介をさぼっていたため、まとめての紹介になってしまうことをお詫びいたします<(_ _)>

***************

Jkay3anu 『真夜中のひっこし』(学習研究社)
竹内もと代/作 北見葉胡/絵

近くのイチョウの木が取りはらわれると聞いて、心配になったみや子。そんなある夜、家の前の道に、ふたりの着物姿の女の人が現れた。みや子はふたりに、大きなだ円形のものを運ぶのを手伝ってほしいといわれて…。

文章がとても美しく、ふしぎな世界にすんなりと入っていくことができます。私も運んでみたいなぁ、大きな○○○○(^_^)
amazon 7andy bk1 楽天


4yjnld0e 『秘密のオルゴール-摩訶不思議ネコ・ムスビ 1』(講談社・青い鳥文庫)
池田美代子/作 尾谷おさむ/絵

いつみは、亡くなったおばあさんの家で不思議な鈴を見つける。その鈴のみちびきで、いつみは摩訶不思議なネコ・ムスビと出会う。なんと、いつみには、ムスビの声がきこえて!?親友の莉々の謎の失踪事件を、いつみは、ムスビとクラスメイトの玉之屋さんといっしょに、不思議なチカラで解決する…

池田さんのネコへの愛がにじみ出ている新作。ネコ好きな方はぜひ読んでください。…いや、内容的にはそれだけじゃない深いものがあるんですけどね。
amazon bk1 7andy 楽天


Hplmarrk 鬼にて候2』(岩崎書店・YA!フロンティア)
横山充男/作 橋賢亀/絵

五百数十年の時空を越えて復活した怨霊を退治して、童門保は無事、鬼道師デビューを果たすことができた。その保にふたたび活躍の場がおとずれた。姉の鈴の友人が怪しい占の被害にあっているというのだ…。

保くんのお父さんがカッコいいです♪ あと、竹林のユーレイさんは一体何者?
amazon bk1 7andy 楽天


Ujx4mlsj
『ジャックの豆の木 銀河へ飛びだせBOX!2』(講談社・青い鳥文庫fシリーズ)
後藤みわこ/作 ワラビーノ・クーゲ/絵

月の裏にあるファーサイド学園の生徒にして学園長でもあるジャックは陽気で天真爛漫。女の子が苦手なクラウド、発明の天才キイと、それぞれ性格はバラバラだけど、3人は仲のいいイケメン・トリオ。宇宙を安全に旅できるワープ航法の秘密を探している彼らが、ある新聞記事の切りぬきに誘われるように、謎の惑星へ向かうことに。そこで、またもや、ひと騒動に巻き込まれてしまう…。

ネット書店で注文しようとした時「ジャック『と』豆の木」と入力したせいで、いつまでたっても検索で出てこなくってビビりまくりでした(^^;)次巻も出てるのにまだ未読…今度は間違えずに注文するぞ!
amazon bk1 7andy 楽天

『もう一度キックオフ』増刷

6qg6ib1f ひさびさですが、『もう一度キックオフ』が増刷(3刷目)になりました。

かなり前に出た本で、今読み返すと恥ずかしい部分もちょっとアリ…ですが、書いてる間の楽しさは『ビート・キッズ』に次ぐくらいだったので、在庫切れ→絶版とならずに済んで、すごく嬉しいです。

なでしこジャパンが東アジア選手権で優勝し、北京オリンピックでの活躍も期待される今年にぴったりのこの作品(^^;)、まだ未読の方はぜひ読んでみてください。

オンライン書店ではまだ在庫切れ扱いの所もありますが、もうすぐ入荷すると思います。