バンド Feed

2005年8月 9日 (火)

↓の結果

引き続き、さかのぼり日記です。

TEENS' MUSIC FESTIVAL(in箕面まつり)の結果発表で、
トオルたちのバンドが奨励賞を受賞しました。
コピーバンド&楽器とボーカルのバランスがイマイチだった
わりには、良い結果が出て本人たちも満足の様子。

どんな演奏だったのか、一曲置いておきますので、
よかったら聞いてみてください。

ALL MY LIFE(FOO FIGHTERS)

途中で観客から手拍子をもらったりして、結構いい感じです♪

2005年7月30日 (土)

コンテスト

TEENS’なので明らかに自分のバンドの話じゃないですがsweat01
トオルの所属バンド「THE BENDS」がTEENS' MUSIC FESTIVAL2005 のヤマハ千里店大会に参加します。
今日開催なので、今さら告知しても無駄かな…と思いつつ、一応時間&場所など書いておきますね。

TEENS' MUSIC FESTIVAL2005(楽器店大会)
2005年7月30日 午後4時〜 箕面メイプルホールにて
『THE BENDS』は6バンド目らしいです。
親バカ抜きに見て、演奏力は下手ではないと思うのですが、コピーバンドなので、たぶん勝ち抜くことはないでしょう。(技術が伯仲していたら絶対オリジナル曲をやるバンドの方を選ぶと思うので)

箕面まつりの中のイベントとして開催されますので、箕面まつりついでにフラッと立ち寄っていただけるといいかな〜smileと思います。
明日のパレードは外出(観劇)のため観られないので、今日のこのコンテストは観に行こうかな、と思っています。

2005年6月17日 (金)

ほぼ三ヶ月ぶり

3月はじめ以来だから、ほぼ三ヶ月ぶりのバンド練習参加。

4月はススム入院中、
5月は光視症と足首の炎症のため、
バンド練習をお休みしてました。
今回も「ススム骨折」
でたぶん行けないと思ってたのですが、
トオルが受験で吹奏楽団を休団していた(練習・金曜夜)ので、
夕食の用意などを任せることにして、急遽参加することに。

三ヶ月、スタジオ練習を休んだだけじゃなく、
ベースに触ることそのものも久々だったのに、
案外すんなりと以前のペースで弾くことができました。

ギターのたまちゃんに
「やっぱりベースがいるといいよね〜heart
と言われたのが、めちゃくちゃ嬉しかったなぁshine
次回は(まだはっきり日時は決まってないけど)もっと練習して行くぞっとsmile
(次回はススムの脚が全快しているといいんですが…sweat01

2005年1月21日 (金)

ライブは大盛況でした

もう一昨日のことですが、トオル(長男・高2)のバンドのライブ、今回は大盛況でした。
思いっきり平日だったんですが、テスト期間にかかってなかったのと、
チケットの安さ(500円)もあって、高校生がたくさん制服姿で来ていました。

その3分の2がベースのN君の友達だそうで。
よく我が家で作戦会議をしてるんですが、いつも私にも愛想のいいN君は、
学校でも人気者らしく、通っている箕○自○学園の制服の子達が確かに多かった。
(トオルの高校は自由服なので、何人来てるのか来てないのか、把握できず
…もしかして好きな女の子呼んでたりしないかな〜って興味もあったんですが(^^;))

今までの「観客ぽつり…ぽつり…」のライブと違って、
歓声や声援もあるし、かなりイイ感じでした。
客が多いのでビビるかと思ったら反対で、今までで一番いい演奏が出来たとか。
(聴いた感じでもそうだった)。

今回もU2にレッチリにレイジにグリーンデイ…と、私の好きな曲をいっぱい
(持ち時間30分いっぱいいっぱい)演奏してくれたのですが……
果たして、ホントに今時の高校生にウケてるんだろうか?
……ってところがちょっと心配です。
みんな、ちゃんとリズムに乗ってはくれてましたけど。

あとは、もっとオリジナル曲を増やすことが課題かな。
あ、いや、自分のバンドもコピバンなので、偉そうなことは言えないんですけどねsweat01
でもこっちはもう絶対生涯アマチュア決定の中年バンドですが、
あっちは将来どうなるかわからないわけだから、
もっともっと自分たちの個性を出すようにして欲しいな、と思うのでしたsmile

2005年1月11日 (火)

いや、自分のバンドじゃないですが…

長男トオルのバンドのライブが、急遽決まったらしい。
来週の1月19日…って思いっきり平日やんか。客来んのかな〜shock

HPの方でも「親バカコーナー」としてちょっとCMしてますが、
少しでも動員増える事を願って、このblogでも再度CMしてしまいます。
(ほんま「親バカ」ですみません<(_ _)>)

1/19(水) 豊中LipHall にて 開場18:45/開演19:00 前売り・500円/当日・700円
バンド名は(今は別名に改名してるんですが、旧名の)BENDS です。

結成半年の高校生バンド(高2)なので、固定ファンなどほとんどおらず
いつもガラガラの客席を前にして演奏しとります。

◆演奏曲目(たぶん…)  
Breed/NIRVANA
ガソリンの揺れ方/BLANKEY JET CITY
Buck Rogers/FEEDER
Creep/RADIOHEAD
BULLS ON PARADE/RAGE AGAINST THE MACHINE LIVE音源
Genocide Syndrome/オリジナル 他

この曲目にピピッと来たらライブ聴きに来てねsweat01

2005年1月 8日 (土)

指、届きません(泣)

7日18時から、今年一回目のバンド練習。
いつも借りている、本町の小さなスタジオへ、子供らの夕飯の支度(といっても刺身とおひたしを皿に盛り分けただけやけど…(汗))したあと、ベースを担いで出発。

スタジオに着いて、ツインギターのタマやん(女)とたっしゃん(男)に「今年もよろしく〜♪」と挨拶して、ケースからベースを取り出そうとして、異変に気付いた。

これ、私のベースじゃないやん(汗)
いや、正確には、昔使っていたベースで、最近までお父さんが知人に貸していたやつ。
うぅ、返してもらったって聞いてたような気はするけどぉ……でも、なんで押入れの奥とかに入れといてくれないんだよう。並べて置いてあったから、自分の新しいベースと間違えて持って来ちまったじゃないか〜annoy

新しいといっても、去年いっぱいぐらいは使っていた自分のベースは、珍しい「スーパー・ショート・スケール」のベースで、ギターとフレット幅がほとんど変わらないような短いやつなのです。
だから、昔の(それでもミドルなんだけど)を使うと、指の間隔が広くって、やりにくくてしょうがないsweat01
それでなくても練習不足だったのに、指は回らんわ、音はズレるわで、最悪の出来になってしまいましたshock

まあ、弾けなかった落ち込みもバンド練習後の飲み会で、ぱぁ〜っと忘れましてsweat01
バンドメンバーは、あと、ボーカルのかっちゃん(女)とうちのお父さん(ドラム)の5人編成。
今年は…できれば夏ごろには……どこかのライブハウスに出れたらいいなぁ、という話も出ています。
行きつけの居酒屋のお姉さんがロック好きで、行くたびにいい席を取っててくれたり応援してくれているので、今年こそは「ライブに呼ばなきゃ〜」と思っているのでした。

2004年12月28日 (火)

来年こそは

トオルのバンドを見てたら、やっぱり自分もやりたくなってきました。
秋以降、ススムの怪我や自分の体調不良でずっとスタジオに行ってなかったんですが、
来年明け早々の1月7日から、また自分のバンド活動も始める予定ですsmile

と言っても、来年は月イチ連載の他にも毎月のように〆切りが待っているので、
あまり頻繁には練習できないかもしれませんが。
良くて「月に一回スタジオ入り」がいいとこかなぁ。
でも一応、来年じゅうにはライブハウスに出たいな〜、とは思ってます。
ちょっと古めの洋楽のコピーバンドやってますので、
興味のある方は、ぜひ聴きにきてください。
(まだいつライブできるかは、わかりませんがsweat01